Hello Everyone!

さてさて、今回もTwitterのマシュマロに頂いたご質問に答えていこうと思います。

「はじめまして。「自分に合う香り」はどうしたら知ることが出来ますか?自分の性格や見た目のイメージで決まるのでしょうか?(可愛い人=グルマン系とか・・・?)もっと香水を楽しみたいのですが、せっかく身に付けても似合っていないと言われるのは悲しくて。」

お気持ちはわかるのですが、まずは、私の(やや乱暴な)意見を聞いてください。
私は自分に「合う」香水を付けることよりも、自分の「好き」な香りを纏うことが大切だと思います。

例えばですが、とても親しい人に「イメージはローズ!」と言われて、ご自分がローズを好きではなかったら付けられますか?苦痛ではないですか?本来、自分をより幸せにするはずのアイテムが「似合うと言われたからなんとなく付けているもの」になってしまいます・・・それこそ悲しくないですか?

私の香水の哲学は「JOY」です。(ジャンパトゥではないですよ、好きですが)「喜び」を感じられるものを付けましょう。似合わないと言われる隙を与えないくらい、満面の笑みで人を迎え入れましょう。物凄く幸せそうな人に「それ似合わないよ」という人はいないと思いますし、もし仮にいたとしたらそれはまたちょっと別なモンダイのような。例えば、「もう少し〇〇な方が似合うと思うよ」や「付けすぎだよ」はお友達としては◎ですし大いに参考の余地があると思いますが、「似合わないよ」はちょっと・・・と個人的には感じてしまいます。

脱線しかけましたが、「見た目のイメージ」のお話。
確かにイメージで言いますと、小さくて可愛くてピンクとフリフリがとても似合っているような方がカップケーキなどを付けていたらイメージ的にぴったりかもしれません。でももし、その方から石鹸と、、そうですね、スズランのような香りが漂って来たら?「ラブリーに見えるのに、せ、清楚・・・!」となりますよね。そしてその方がもし、チュベローズにレザーなどをつけていたら「おおおおおおっ!」となると思います。何故でしょうか?それはビジュアルとの「ギャップ」があるからです。

面白くないですか?ギャップ。
優等生タイプからパイプタバコとブラックペッパーの香りがしたり、清楚を絵に描いたような人からダートのようなアーシー(上質な土のよう)でセクシーな香りがしたり、雰囲気がゴージャスな人からチェリーブロッサムのような可愛い香りがしたら、ドキっとしませんか?イメージにぴったりなものを付けるのも素敵ですが、こういう良い意味でのイメージ的な裏切りはその人により興味を持つきっかけにもなります。少しお話がそれるのですが、私は仲良しが普段付けている系統のものと少し違うテイストのものを付けていたら直感的に「何かあったんだな」と思いますし、大体当たっていますよ(笑)それだけパフュームとは心を表すものでもあるのかな、と思います。

「香りの選び方」ももちろん沢山あるのですが経験上、大きく分けると「イメージそっちのけでとにかく好きで好きでたまらない香り」を選ぶ人、「今の自分にぴったりの香り」を選ぶ人、そして「なりたい自分にぴったりな香り」を選ぶ人という3パターンがあるのですが、これはどれも全て正しいと思います!

なので初心者様用に香りを選ぶ時に検討材料となる質問を2つ考えてみました。
①何の香り・どんな香りが好きですか? 一番大事です。これがないと始まりません・・・!
②どんな雰囲気になりたいですか? スマート、フワフワ、セクシー、ダーク、ハンサム、キュートetc.
この2つの答えを基に幸せになれる香りをアレンジしましょう。途中でわからなくなったらいつでもお手伝いいたしますよ♬

人の意見が気になってしまうのもわかります。でも、香水は「JOY」です。難しく考える必要は全くないんです。それだけは忘れないでくださいね!

それではみなさま、
美しく香る日々をお過ごしくださいませ。
Until next time!